うっかりしているとあっという間にワールドカップが終わってしまいそう。決勝トーナメント1回戦も2試合を残すのみとなりました。
このベスト8をめぐる戦いは、今のところ波乱もなく進んでいるように思えます。いよいよ今日は日本戦、どうなることでしょうか。

ところで「決勝トーナメント」という言葉。ワールドカップのたびに話題になると思うのですが、この言い方が正しいのかどうかというお話。下のリンク先のページは、ぜひ一度お読みいただきたい。

決勝トーナメントはない|賀川サッカーライブラリー

今回の場合、正しくは「Stage2」の「Round of 16」ということになるらしい(FIFAの公式HPより)。
こういうのは細かいこと?でも正しい知識は身につけておきたい。
そしてワールドカップはスポーツのイベントではあるが、知識欲を刺激されるイベントでもあると思う。おもしろいね。
Secret

TrackBackURL
→http://bossatama.blog82.fc2.com/tb.php/96-00b8b931
  1. 無料アクセス解析