dracintama

RT @aki21st: 嫌疑ある段階で一般人ではない 「共謀罪」で盛山副大臣 | 2017/4/28 - 共同通信 47NEWS https://t.co/S0lESY97Y9
04-29 09:27

RT @knakano1970: 警察が好きなように「一般人」かどうか認定するってどうですか。しかも「目くばせしたから」ってありえないでしょ。廃案しかない。嫌疑ある段階で一般人ではない 「共謀罪」で盛山副大臣 | 2017/4/28 - 共同通信 47NEWS https:…
04-29 09:53

拡散希望!【このままでいいの?共謀罪2017】 https://t.co/IV1ooKN9EG
04-29 20:04

RT @shiminrengo: 「一般人は対象外」→「対象外になるのが一般人」廃案を求めます。東京新聞:嫌疑ある段階で一般人ではない 「共謀罪」で盛山副大臣:政治(TOKYO Web) https://t.co/mvvhUZ2oWp
04-29 20:14

dracintama

RT @D15TooP14: 何を言ってるんだこいつは…。従軍慰安婦についての美術作品が「日韓合意を否定」するものだとして補助不交付だと。お前のやってることは検閲だよ。 https://t.co/mKVNkj3ZRQ
04-27 21:30

RT @nocchi99: バカなんじゃないの?Jリーグ「旭日旗は政治的、差別的ではない」…“フラッグ問題”、理事会で長時間議論(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース https://t.co/W2AXCDvUfF @YahooNewsTopics
04-27 21:38

dracintama

RT @tohokugiovanni: 「東北だったから良かった」と、復興相が発言した。死んだ兄たちから引き継いだチビたちと、あの地獄のような日からやっとここまで来た。よく彼女は言う。「もうどこにも地震起きてほしくない。どこだって地震は哀しいもん」と。私もそう思う。だが、この「…
04-25 21:01

RT @audrey_biralo: #任命権者の安倍も辞めろ#今村雅弘は議員辞職せよ https://t.co/K1Qm2sFqeN
04-25 21:03

RT @sangituyama: 地獄に落ちろよ「今村雅弘復興相は25日、東京都内のパーティーであいさつし、東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な額になった」と述べた」https://t.co/LpO4bUseS3
04-25 21:05

RT @shiikazuo: 「東日本大震災『東北で良かった』今村復興相が発言」。どうしようもない人物を大臣に任命し、「本人の責任」発言があっても大臣を続けさせてきた首相の責任は重い。「森友」疑惑での首相夫妻の疑惑に蓋をしたことが内閣のモラル崩壊を招いている。https://…
04-25 21:12

RT @ikeuchi_saori: 大震災「東北で良かった」卒倒しそうだ。人間として感覚を疑う。前回の発言、口先の撤回、そして舌の根も乾かぬうちにまた!日々繰り広げられる底なしのモラルハザード。日々更新される「最低」を終わらせなければ。この国が壊れる。https…
04-25 21:46

RT @aishiterutokyo: 21日→ナチ旗に巡ってガンバのコアサポ団が入場禁止、当面旗・横断幕禁止25日→ACLのアウェイで禁止されるはずの旭日旗がフロンターレのゴール裏に掛けられるJのサポーター、何も学べないか
04-25 21:46

RT @antifa_osk: はよ https://t.co/idvQvSjWNg
04-25 21:48

RT @koike_akira: 許されない暴言中の暴言であり、辞任は当然。安倍首相が1回目の暴言を許したことが、今回の事態を生んだ。任命責任も合わせて、二重の責任が問われると思います。徹底的に追及します。 https://t.co/KCxJOhgTFI
04-25 22:00

eastern youth - 街の底 @ りんご音楽祭2016 https://t.co/35ssq8NoGT
04-25 23:06

dracintama

RT @dracintama: 彗星パルティータ/阿部薫Comme A La Radio / Brigitte FontaineA-Musik / e ku iroju血を越えて愛し合えたら/豊田勇造 #好きなアルバムも人間性に影響するかもしれないのであなた人生のベス…
04-24 22:03

RT @dracintama: アジール・チンドン/ソウル・フラワー・モノノケ・サミットRain Dogs / Tom WaitsGentle November / 武田和命 #好きなアルバムも人間性に影響するかもしれないのであなた人生のベスト10を教えて 2/3
04-24 22:03

RT @dracintama: 愛はすべてを赦す/加藤登紀子須山久美子/夢のはじまりOne / 浅川マキ #好きなアルバムも人間性に影響するかもしれないのであなた人生のベスト10を教えて 3/3
04-24 22:03

RT @jacktheredflag: ザ・スミス、新発売の7インチに「トランプがアメリカを殺す」と記されていることが明らかに https://t.co/6IRSY6U8xS
04-24 23:05

RT @soulflowerunion: なぜ表現者は共謀罪に「NO」と言うのかhttps://t.co/Vv46voEjY7
04-24 23:12


「親愛なるQに捧ぐ」加川良

「やぁ。」加川良

この4月5日に加川良が亡くなったことを、NHKラジオ「昼のいこい」で聞いて初めて知る自分もどうかと思うし、「昼のいこい」で加川良の「教訓I」が流れることにびっくりする自分の感覚が正しいのかどうかもわからないままではあるが、とにかく加川良のことについて。
確か、加川良を初めて知ったのは中学生の頃だったと思う。ラジオで聴いたその曲は「下宿屋」だった。次に聴いたのは、やはりラジオで、確か長渕剛のリクエストで流れた曲が「精一杯」だった。
自分にとっての加川良は、この2曲のインパクトが強すぎて、他の曲はほとんど聴いたことがない、というものだ。「教訓I」は当然聴いたことはあるし大事な曲とは思う。田我流のアルバム「B級映画のように2」のボーナス・トラックにこの曲が収録されているのも、なるほどと思える。ただ、自分の感覚の問題なのだが、どうしても気になる箇所が一つあって、それゆえ例えば自分では歌いづらいなと思う。それは「評価」というようなこととは別の話だ。
話を戻す。何故中坊の自分は、その2曲からインパクトを受けたのだろうか。
「下宿屋」は、多分「語り+歌」というスタイルが気に入ったのと、何かしら不思議な雰囲気に惹かれたのだろうと思う。今にして思えば「下宿屋」に出てくる「彼」、つまり高田渡にも惹かれたということだったのかも知れない。
「精一杯」は、本当に「精一杯」という感じに惹かれたと思う。あれから数十年経った今聴き返すと、改めてこの「精一杯」という言葉の重みが身に染みる。こんな時代だからこそ、もう一度聴かれるべき曲だと個人的には思う。
2016年にはニューアルバムも発表していたが、12月に入院、急性白血病と診断され闘病中だったとのこと。69歳という年齢は、やはりまだ早いと思わざるを得ない。
敬意を込めて、R.I.P.


つまらない大人になってしまった You Tube

更新を全く怠り、twitterの、それもリツイートばかりの記事ばかりが溜まるブログと化しているが、とりあえずタイトルを変えることにした。年齢に合わないだろうとか、今の気分に合わない、というのがとりあえずの理由だ。
このタイトルは、b-flowerのこの曲からいただいた。2012年に発表されているが、自分が初めて聴いたのは2016年のことだ。
「つまらない大人になってしまった」という言葉は自分にも十分当てはまると思っているが、思い返してみれば、子どもの頃から自分が(様々な意味で)おもしろいと思ったことはほとんどない。というか、思ったとしてもそれは勘違いだったと後にして思う。故に周囲の人たちを見ていると、眩しいなあと思うことしきりである。
こういう思考は、自分が精神的な病気を患ったこともあるのかしらと思う。だからこの手の思考は今の自分にとっては危ない、危険だ。病気がある程度癒えて今の職場に復帰する際に「余計なことを考えずにとにかく仕事を、人生を淡々とこなしていくのだ。まずは10年これでやっていくのだ」と決意(と言うほどのものでもないが)したのだが、こんなことを書いている時点でアウトじゃない?とも思うわけだ。
それでも、とりあえず何かを書くということを再開させようと考えた。「つまらない大人になってしまった」人間が、それでも何かを得て、何かを感じ、何かを考えた記録のために。そしてそんな人間がこの先どのように生きていくのかを考えるために。
とはいえ、かなり不定期な更新になることは明らかだ。とりあえずは、自分が今まで聴いてきた音楽についての記録を残していきたいとは考えているが、物事を継続させることを最も苦手としている人間なので先はわからない。
あと、このブログはアフィリエイトブログでもあることも記しておく。すみません、としか言いようがないが、読んだ方の反応を知る形の一つ、という意図もあるのでご容赦いただきたい。

ちなみにこの曲の「手にしたはずの確かな愛は こうしてずっと零れ続けるのか」という歌詞は、何か自分のことに重なるような気がする。それは今のところは現実とは認識していない、予感のようなものなのだけれど、現実と認識した時に自分はどうなるのだろうか。
いろいろな意味で自分を見直さざるを得ない、そんな曲なのだ。
dracintama

RT @soulflowerunion: 「共謀罪」法案、与党手続きが完了 21日に閣議決定(3/19)https://t.co/ew6ONkyDk5一大疑獄の真っ只中にあるこんな腐敗政権に治安維持法みたいな法律作らせるとかありえへん。
03-19 14:38

dracintama

RT @aequitas1500: 当たり前だよ。東京新聞:残業「100時間」なぜ認めるの 過労死遺族ら反発:社会(TOKYO Web) https://t.co/jixDfu0PHy
03-14 08:35

dracintama

レイバンのサングラス、特価大バーゲン,80%OFF、今日限り2499円 https://t.co/BTebri5Y82
03-11 20:54

dracintama

RT @aequitas1500: 【お知らせ】#最低賃金を1500円に を求める「上げろ最低賃金デモ」を行います。4/15 (土)14時に新宿中央公園集合です。今回のテーマは「連帯」。仕事のある人もない人も、組合に入っている人もいない人も、正規雇用の人も非正規雇用の人も、この…
02-21 12:40

  1. 無料アクセス解析